白単ヘリオッドの苦手な構築の考察_01
2020年1月21日 Magic: The Gatheringトナプラとリーグ合わせて白単ヘリオッドを40戦回した
結果は勝率73%くらい。
リーグに絞ったら60%(3-2を2回)
負けたのは
・ミラー
・黒単アグロ
・青白コン
・赤黒コントロール
ミラーはある程度割り切るしかなさそう。
黒単アグロは有利なはずなのでなんとか勝ちたい(ものすごいブンされたけど)
問題は後者2つ。
アプローチは少し違いますが、息切れさせられて負けるんですよね。
無限コンボでマシとはいえ、アグロの宿命として息切れしたら負けなので。
対策として
青白コンはうまく全体除去を誘ってバリスタコンボor4マナギデオン着地を目指す。
赤黒コントロールは土地からのトークン生成モードに持っていく。
くらいかなと。
んで、それだと足りないと感じたので追加の対策を考えて、行き着いたのがオケチラの碑。
ちょっとお試しですが、どうなるかな?
結果は勝率73%くらい。
リーグに絞ったら60%(3-2を2回)
負けたのは
・ミラー
・黒単アグロ
・青白コン
・赤黒コントロール
ミラーはある程度割り切るしかなさそう。
黒単アグロは有利なはずなのでなんとか勝ちたい(ものすごいブンされたけど)
問題は後者2つ。
アプローチは少し違いますが、息切れさせられて負けるんですよね。
無限コンボでマシとはいえ、アグロの宿命として息切れしたら負けなので。
対策として
青白コンはうまく全体除去を誘ってバリスタコンボor4マナギデオン着地を目指す。
赤黒コントロールは土地からのトークン生成モードに持っていく。
くらいかなと。
んで、それだと足りないと感じたので追加の対策を考えて、行き着いたのがオケチラの碑。
ちょっとお試しですが、どうなるかな?
コメント