というわけで禁止改訂。
スタンのみ見ていきます。
とはいえ、禁止に関しては妥当感が否めないのでしょうがないかなと。

んで、
プレイデザインの教訓
https://mtg-jp.com/reading/pd/0033449/
を読みました。
賛否両論あるとは思いますが、非常に興味深かったです。
・どういう意図をもってデザインして、どういう結果で、今後どうするかをちゃんと明記してる
・失敗を失敗だったと言っている
のでウィザーズを責める気にはなりませんでした。
失敗デザイン(≠禁止)はユーザー的には無いほうが良いのは当然ですが、それを0にするのは物理的に不可能なので。
※どこまで信じる?とかそういうのはあるけれども、別の論点の話なので考慮しません

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索