エスパーミッドレンジ③~3マナについて考える+α~
2019年5月16日 スタンダード考察を進めようの第3回。
今回は3マナ圏のカードについて考察します。
個人的には
①2T目に脅威を展開した場合は妨害出したクロックの維持
②2マナで露払いした場合は、脅威の展開
③さらなるクロックの追加
かなと思ってます。
となると、上記の①~③の役割的には
①には屈辱、3テフェリー
②、③には、正気泥棒、ナーセット、3テフェリー
と考えてます(抜け漏れあるかも
2T目と同様、ライフを詰める必要はないと思いますがここも空白ターンにするのは避けたいところ。
このあたりで相手のアーキタイプもわかってるはずなので、それに合わせてゲームプランを作るかなと。
この辺りからリソース差をつけることを意識していっているイメージです。
・ナーセットについて
PWを探す
除去を探す
つけたアド差を維持する常在能力
となかなかにつよいです。
僕はミッドレンジはコントロールを苦手としている認識ですが、3テフェリーとナーセットでエスパーミッドレンジはコントロールに強い構築と思ってます。
・発見発散の不採用について
リストも出してないのに感はありますが、入れてる人が一定数いる発見発散は僕が今試しているリストでは不採用です。
理由としては、脅威を展開してクロック維持or露払いして脅威を展開として組んでいるので、盤面に影響しない発見は2T目に打ちたくないです。
となると、発散が採用理由になるわけですが、暴君の嘲笑や3テフェリーがいるので、使ってあんまりうれしくない
ということで不採用になりました。
今回の構築は考えを言語化してみようということで、いろいろ書いてます。
といっても、脳内で回してばっかりでアリーナであんまり試せてないので、アドバイス等はいつでもお待ちしております。
今回は3マナ圏のカードについて考察します。
個人的には
①2T目に脅威を展開した場合は妨害出したクロックの維持
②2マナで露払いした場合は、脅威の展開
③さらなるクロックの追加
かなと思ってます。
となると、上記の①~③の役割的には
①には屈辱、3テフェリー
②、③には、正気泥棒、ナーセット、3テフェリー
と考えてます(抜け漏れあるかも
2T目と同様、ライフを詰める必要はないと思いますがここも空白ターンにするのは避けたいところ。
このあたりで相手のアーキタイプもわかってるはずなので、それに合わせてゲームプランを作るかなと。
この辺りからリソース差をつけることを意識していっているイメージです。
・ナーセットについて
PWを探す
除去を探す
つけたアド差を維持する常在能力
となかなかにつよいです。
僕はミッドレンジはコントロールを苦手としている認識ですが、3テフェリーとナーセットでエスパーミッドレンジはコントロールに強い構築と思ってます。
・発見発散の不採用について
リストも出してないのに感はありますが、入れてる人が一定数いる発見発散は僕が今試しているリストでは不採用です。
理由としては、脅威を展開してクロック維持or露払いして脅威を展開として組んでいるので、盤面に影響しない発見は2T目に打ちたくないです。
となると、発散が採用理由になるわけですが、暴君の嘲笑や3テフェリーがいるので、使ってあんまりうれしくない
ということで不採用になりました。
今回の構築は考えを言語化してみようということで、いろいろ書いてます。
といっても、脳内で回してばっかりでアリーナであんまり試せてないので、アドバイス等はいつでもお待ちしております。
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